whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

煉瓦窯焼パン工房 ラ・ブリク (奈良県奈良市中町)

(ほぼ)完全予約制で煉瓦窯で焼いたパンをいただけるラ・ブリクさんです。

奈良市といいつつ、奈良市の駅中心部からはかなり離れていて、第2阪奈道路の中町ICの近くの住宅街の中にあります。

たぶん、公共機関のみでの訪問は困難で、近所に住んでいて徒歩で行くか、車になると思います。お店への最後の数10メートルは、かなり急でカーブで狭めの坂道になっています。運転にはお気をつけください。
駐車場はお店の周り一面?

こちらのお店は、焼入れ日は月、木、金の3日間で、前日までの予約制で希望する日に焼き上げるというもの。火、土は特別注文日だそうですが、特注とはどのような条件になるのか確認しておりません。

運がよければ、焼き入れ日に多めに焼き上げて余剰品がある場合もあるようですが、常に余りがあるかどうかはわかりませんので、予約なしで行ってみようという場合でも、なるべく早い時間帯に電話で確認されたほうがよろしいのではないかと思います。

予約制ゆえ、通常メニューを記載しておきます。2009.3月時点でお店で貰ったチラシの情報です。

食パン1本500円、ハーフ270円。
レーズンパン1本440円。
ロールパン5個入り440円、6個入り460円。
ライ麦パン(自家製天然酵母)580円。
あんパン180円、クリームパン150円、ポテトパン150円、チョコパン120円。
その他、その日その日で焼くパンあり。

ヨーロッパでは当たり前?の煉瓦窯や石窯を使い、毎日食べ続けることでわかる昔ながらの味を再現したかったというコンセプト通り、種類としても材料や外見に奇をてらったようなものよりも、普通に食事(おやつも含めて)するときに利用するパン種類ばかりです。

焼き上げ時間は11時~12時くらいの間、種類によってやや差あり。ただ、予約制ですので、あまり焼き上げ時間の前後というのは関係ないでしょう。

今回購入いたしましたのは、ライ麦パン(ハーフ)、あんパン、クリームパン、ポテトパン、通常メニューにはなく、当日行ったらあったものとして、サワーバゲット、レーズンロールも購入。

いくつかご紹介しますと、、、。

ライ麦パン。外見からしてザックリな感触なのかと思いきや、小気味のいい弾力あふれる側に、中は、え?何これ?と言わんばかりの驚きのもちもち感。煉瓦窯による遠赤焙煎効果なのか外から内まで、旨み、密度、弾力、モチモチ感がばらつきなく詰まっているように感じます。

サワーバゲット。通常の硬いバゲットとは違って、ふんわりとしてソフトなタッチのバゲット、、、バゲットなのか?(^^;
そして、やはりモチモチとした生地です。

クリームパン。生地はモチモチで、中にはいかにも手作りという感じの、素朴ながら、ふんわりなカスタードがいっぱい詰まってます。

ほぼ完全予約制で、種類的にも普段の食事パン限定で、ご近所ご用達と申しますか、遠方からどうですか?と勧めるわけにはいかないお店だと思いますが、全般として、どのパンもモチモチとした食感が印象的で、とにかくモチモチとしたパンを食べたいときは、ここだなと感じました。

今回は購入できませんでしたが、バターロールもシンプルイズベストで評判なようで、焼き日と機会が合うときに、また購入したいと思っております。

そうそう、接客もアットホームで良い感じです。