whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

いろいろと癖あり人を選びますが奈良では1度は訪れる価値のあるカレーです

ハンターナ
奈良県奈良市二条大路

 

ぱーぷるの食べ放題特集で見つけた、スリランカカレーのお店です。そこからはまってちょくちょく訪問してます。

阪奈道路沿いにありますが、うっかりすると見落としてしまうような、そんな感じ。
駐車場は店の奥に6台分ほど。縦2列駐車なので、後列になると、けっこう大変かも。入るとき/出るとき、こまめにスタッフの人が来てくれて誘導してくれるのが吉。

シェフの人、スタッフの人、すべてスリランカの人で、店内もたっぷりオリエンタルなムード。
片言の日本語ですが接客はかなりまめで良い感じ。一過性でやっている感じはなく奈良に腰を据えて営業しているので、最初はとっつきにくい感ありますが、慣れれば、雇われシェフのやっている日本人の店よりも、むしろ安心感あるかもしれません。

ランチタイムはバイキングのみ。
鶏、魚、野菜の3種類のカレー、サフランライス、ナンをひらべったくしたようなパン(ゴーダパンというそうです)、野菜サラダ、セイロンティで、うち、3種類のカレーとパンとライスが食べ放題で1150円。ちょっと前までは1000円以下でしたが、やはり少しづつ値上がりしてきてます。それでも内容&質からしたらお得感はまだまだあります。

カレーのほうは、鶏と魚は香辛料がたっぷりと効いていて香り良く、複雑な味わい。やや塩辛さ多め。具はしっかり煮込んでおりトロトロで非常に美味。スパイスとしての辛さはそこそこあるんだけど、ヒリヒリとは来ない。エスニックなんだけどマイルド。野菜は同じく香り良く、辛さは抑えめで鶏と魚の付け合せに良い感じ。どれも具はたっぷり盛りだくさんで、肉も野菜もいっぱい取れるので栄養バランスもいいような気がします。
厨房に置かれていた段ボールに知っている人は知っている”ホクレン”の文字がはいっていたので、使っている材料も1つ1ついいものを使ってるんだと思っています。

ライスもサフランの香りよく、適度なおこげと、パリパリで良い。パンもピザのようなサクサク感とお米パンのようなモチモチ感を合わせもった癖になりそうなもの。
野菜サラダはフルーツ系のドレッシングで質的には可もなく不可もなく。箸休めにちょうどいい。

ティはミルクティでやはり香り良く、なかなか濃厚なタイプ。最後の満足感にふさわしい。

全体を通して香りが支配しているような印象。スリランカカレーは初めてでしたが、非常に私の味覚に合っているようです。カレーのルーの見た目はごった煮のような感じで、最初の一口はおそるおそるですが、こちらも外見同様に中身はしっかり素晴らしい印象です。

奈良のいろいろなインドカレーの店にも行きましたが、見た目も味も接客も、いろいろと癖あるので、合わない人は合わないのは間違いないと思いますが、合う人にはたまらない店になることだと思います。奈良も最近は似たようなカレー屋が乱立してる感ありますが、それとは1度は行く価値のあるお店ではないかと思います。

夜はランチと同じようなバイキングのセットものか単品注文で、全体的に、やや値段アップになりますが、具の構成や香辛料の使い方は昼とは若干異なりますので、これはこれで宜しいかと存じます。

個人的には初回訪問はまずはお昼で自分に合うかどうか確認してみてください^^
しつこいですが良くも悪くも癖多いお店ですので。