whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

みやこ屋 (奈良県大和郡山市)

奈良中央市場の敷地内の一角にある食堂で、すぐ近くに住んでいるにもかかわらず、ぱーぷるの食べ放題特集で存在を知りました。

市場のメインの入り口からは、歩くのはかなり困難なくらい、けっこう奥のほうにだいぶ行った先にあります。車なら駐車場が目の前にあります。

雑誌にはバイキングとして載ってましたが、バイキング以外にも、定食や丼ものもやっているようです。

食堂スタイルですので、隣との間隔や通路は狭く、相席とかも前提になりますので、あまり雰囲気は求めないようにしたほうがいいかと思います。

内容は和洋折衷で、市場のなかにあるためと思いますが、とくに海産物が、お刺身、おつくり、お寿司、等、お値段以上の質を誇っております。おつくりは鮮度抜群なので、その場で調理していると思います。お寿司は奥から箱詰めで出してきてるので余所で作っているのではないかと思うのですが。
もちろんバイキングですので、スジが入ってたり、質に限界はありますが、値段が安く、そして、それが食べ放題なので、この値段で、この質なら、バーゲンプライスだなぁと思う次第です。
内地である奈良で、このレベルの魚が食えるというのもプラスだと思います。

お魚もので、何か皿が出てくると、みんな、殺到するので、ゆったりとか、のんびりとはありません。早いもの勝ちの生存競争です。(^^;

お魚以外は、質、調理レベル、ともに値段相応だと思います。が、値段が安いので値段比で文句出ることはありません。

人気が高いせいだと思いますが、週末は予約制のようです。(私は平日に行きましたが、入り口にそのように張り紙がしてました。)食べ放題で予約のみというのもけっこう敷居が高いですが、、、(^^;

あと、関係ないけど、市場の周辺は、あまり物を狙う鳥さんたちでいっぱいです。私は店から駐車場に戻ってみたらボンネットに超巨大な真っ白な爆弾を落とされてました。泣きそうになりました。(^^;

ブーム?が去るのを待つか、ランチタイムに行くのはキツイですね。


PS なんてことを言って躊躇している間に閉店しちゃったみたいです。バイキングはやめて、元の?市場のための定食屋さんに戻った模様。