whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

漁師の直売店 浜の母さん食事処  (北海道せたな町)

函館エリアでも北海道に来たからには魚貝のお店も行っておきたい。でもガイドブックの常連の観光客相手の店は行きたくないし、どっかないかなーと検索してたら、、、、、ふと気づくと、全然、函館エリアじゃなくなってしまった^^;けど、こちらチョイスしてみました。

目の前はでっかいうみー。周り、なんもねー。
店名も安直ですし、見た目外観は黄色の目立つプレハブのような出で立ち。観光地のお土産屋併設の食事処って感じで、若干、不安がよぎりましたが、ここまできたのですから気を取り直して入店します。
中も土産屋併設の食事処って感じですー^^

店内には所せましと生簀が置かれていて、中は大小仕切られてて、いろいろな魚貝が入ってました。基本、置いてあるものは購入可で、みていたら、食事する人より購入して帰っていく人のほうが多かったです。
地元のかたはそういう用途で利用するお店なんかなーと思いましたですよ。あとで。

無難に海鮮丼(1500円くらいだった)頼みました。
見た目はシンプルイズベスト。具を乗っけたという感。
が、、、どれも鮮度は最上クラスで激しく素晴らしかったです。とにかく一片の臭みも感じず、数分前まで海にいた魚貝をそのまんま食しているがごとし。

お値段は、、、、もうちょっと頑張ってほしいところかもー。フフフフ

お持ち帰りで利用できる地元の方が羨ましゅうございます。