whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

くらすわ レストラン (長野県諏訪市)

諏訪湖の湖岸に面した道路沿いにあり、かの養命酒酒造(株)さんが営業されております、お土産処&食事処。
1階がベーカリーやハム、またお土産を販売する施設。2階がレストラン。3回はちょっとした展望デッキのような感じになってました。
店内やや詰め込み感あり、小狭ですが、それなりに洋モダン&お洒落にコーディネイト。すぐ下は交通量の多い道路ですが、雑踏感じさせることなく、窓からは諏訪湖が見渡せ、ちょっとしたプライベート館あります。
ランチはメイン料理を選ぶと漏れなくサラダバー・ドリンクバーがついてくるスタイル。
、、、というと、けっこうチープな感じをイメージしてしまいますが、バーの個々のクオリティは半端なく高く、地元産の新鮮な野菜、温野菜、1つ1つ大地の恵みを感じさせる、ほっこりシャッキリと美味なるものでした。じゃがいも、さつまいも、紫いも、山芋、、と、お芋さん系が多かったです。
また給仕のお姉さんがその場で調理してくれる、バターの香り良い、いろいろな種類の入った、きのこのソテーがあり、後半はこれが出来上がるたびに何回もお代わりしちゃいました。
パンもあり、焼きたて?温めたて?で美味しかったです。
ドリンクバーは紅茶系の茶葉が何種類か、ホット&アイスコーヒーというオードソックスなものでした。


メイン料理は軽いものではカレー、パスタから、肉料理(牛、豚、鶏)等、種類数は多くなく5,6種類。1500円~2000円あたり。さきのサラダ・ドリンクバーがついていますのでとくに高いという気はしないです。
詳細な名称忘れてしまいましたが信州なんとか鳥のグリルをいただきました。表面の皮はパリッと中はジューシーに。見た目も綺麗にデコレートされていて、ちょっとした評判の洋食レストランで出てきてもまったく遜色ないレベル。
デザートは別料金。サラダバーでお腹いっぱいにさせてもらったので頼まなかったです。


基本、観光客向けの施設だと思うのですが、観光関係なしに普通に食事施設として満足度かなり高いレストランと思います。