whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

食道楽 (奈良県橿原市)

CPよし 近所にあれば便利な古き良き大衆中華


いわゆる大盛りの中華の店という評判を聞きまして行ってみました。

中華だけでなく焼肉もやってるお店ということですが、さすがに昼は焼肉頼んでる人はいなかった。

駅近の立地なのですが、そこからちょっと狭い裏通り。古めの住宅街の中。お店もかなり年季を感じる外観。店からちょい離れたところにあり、最初はわかりにくかったですが駐車場もあり。
お店の中も大衆中華という雰囲気、いでたち、匂い^^;

客層は、大盛りで評判の店なので、それっぽい人(?)が多いのかと思いきや、会社員っぽい人や家族連れや、けっこう老若男女、このあたりの住人に愛されているお店のようです。

盛りのよさでとくに評判なのが炒飯系。チャーハンではありません、焼きめしです。だって、メニュー表にもお店自身でわざわざ”ヤキメシ”と振り仮名うってあるくらいですもん^^
メニュー自体は丼系だけでなく点心、魚介類、肉類、麺類、一通りそろってました。意外とメニュー豊富です。もちろん、それに焼肉も。

2人で、あんかけ炒飯(小) 580円 と ワンタン麺 470円。
お味のほうは良くも悪くも大衆中華のお味。

肝心?のボリュームのほうですが、めためたに大盛り!ってほどではなくて、体感的に普通のお店の1.5倍くらい?俗にいうデカ盛りや、さらに上のテラ盛りのお店とはいかなくて、お値段の割にちょっとボリューム大のお店という感じですね。ただ、値段が値段なのでCPはすごくいいといえます。

100円アップで(大)を選ぶと”かなり違う”という噂ですが実物をみたことはございません。

がっつりデカ盛りでフィーバー!!、、、というよりは、近所にあればCPの良い便利な大衆中華といったところでしょうか。遠方からわざわざ行くようなお店ではありませんが^^;、その心意気やよし、お店をでたときに悪い気分はしませんでしたよ。