whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

へいぞう (奈良県奈良市)

奈良では貴稀な隠れ家的創作中華

最近はどちらかといえば旅行したときに、その地のお店を探すことが主で、地元ではもうほとんど新規開拓はしてなかったのですが、たまにはね、、、ということで。

近鉄奈良から向かって北側の細い路地の商店街、東向北通りにあるお店。

立地的に車では困難な位置ゆえ駐車場はありませんが、お店の前の看板に提携駐車場ありって書いてたような無かったような、、、ちょっと記憶裏覚えですが、、、。

外見、おそらく何か別のお店だった跡地をプチ改装して使っているような感じ。若干、美味しいものをいただけるレストランという感じではないので、ちょっと初訪問時は躊躇するかもしれませんが、勇気を持って飛び込もみましょう。外観とはだいぶ変わって、店内は清潔にされており、洋食屋さん?っぽい感じに内装整えられている。
シェフ一人、給仕一人。小さい店内、カウンター数席、数人座れるテーブル数席、キャパはMAX15~20人くらいかなぁ。

メニューは引き出しはいろいろ持ってそうですが、その日1日に提供している種類はそんなに多くありません。麻婆、餃子、小籠包、麺類。、、、と名前だけ聞くと普通なのですが、すべて手間暇とアイディアをたっぷりかけて、味も見た目もこだわった創作中華。見た目からは予想できず、これどうやって調理したんだろう?と考えさせられることも多し。単に中華にこだわらず和洋の技法を感じるものもありました。

あと何やら福岡と繋がりがあるようで玄界灘の魚介を仕入れることができるようで、中華ではありますが魚介のメニューも豊富で、なぜかカルパッチョまであったりします。生魚としての鮮度としては海沿いの街で食べるときとまではいきませんが、海のない奈良のなかでは最上に近いと思います。

今のところ夜しか訪問したことはないのに想像でいうのもアレですが、お昼の簡単なセットメニューよりも、夜の一品メニューのほうが、こちらのシェフのアイディア、手間暇をしっかり感じることができるのではないでしょうか。

接客もアットホームながら、つかず離れず、ちょうどいい塩梅です。

事前予約は要ると思いますが予算を伝えてお任せコースすることも可能。1つのボリュームが結構あるので、いろいろ種類食べたい人はお任せがお勧めです。

大阪や兵庫に出れば、こういう中華もいろいろあると思いますが、奈良では珍しい貴重なお店だと思いますので、これからも頑張っていただきたく存じまする。

こういうお店がまだまだあるのであれば、たまには地元の新規開拓もしないといけないですね^^;