whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

秋田比内や 大館本店 (秋田県大館市)

秋田に来たら比内地鶏食わな始まらんっしょ。

駅の観光案内所で「一番美味しい比内地鶏の店教えて。」って言って、紹介されたのがココ。
大通りから路地に少し入ったところにあって、駐車場わからずにウロウロして、近くの有料Pに入れましたが、すぐ隣に直営ではないですが契約駐車場がありました。

店内はスタッフの動きもキビキビしており非常に活気があり、また、ほどよい高級感とほどよい落ち着き感を保っていました。

お勧めらしい親子丼は3段階あり、真ん中のものを選択。それと、焼き鳥を数種類頼みました。

比内地鶏は出てくる油が黄緑?で見た目にも他の鳥とは違いまっせ!って感じで^^きれいで肉質も柔らかくジューシーでした。このうまみを味わうには親子丼より焼き鳥で食べたほうがいいような気がしましたので、お勧めの親子丼だけでなく、焼き鳥も追加で頼んでいてよかったと思いました。

このお味で、内装とかはそこそこでいいので、も少し庶民価格のお店があったらいいのになぁと思った次第でございます。