whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

味処かみさん (岩手県花巻市)

東北旅行の際、まっぷるマガジンの紹介文を参考に訪問したお店です。

料理屋・ホテルで料理長を18年勤めた後に、そこでの経験を活かしてオープン。
お昼は日替わりランチ、夜は居酒屋的小料理屋チックなお店。
お昼は平日のみということなので、ビジネスマンランチ的な要素になるのではないかと思います。

夜にて訪問させていただきました。
夜はほとんど交通量も少ない、同様な風のお店が並びます道路に面しておりまして、居酒屋ということですので、駐車場はございません。

料理は、ご主人とお弟子さん?、給仕は女将さんの3名。こじんまりとしたお店です。店内は明るく清潔感よろしいです。

居酒屋ということですので、その名の通り、セットもの的なものは無かったようで、お酒を飲みながら、和洋中幅広く豊富な一品料理から、いろいろ頼んでいくというスタイルになります。

思いつくままにいろいろと注文。

かたやきそば(580円)。
やきとり(350円)。
さしみ盛り合わせ(2000円)。
エビチリ(680円)。

料理の提供はやや遅めですが、小さなお店ですので、それを言うのは野暮というものでしょう。

やはり、料理人として経験がしっかりしているためでしょうか、味付けはどれもしっかりと安定しており、外れはないといった印象です。適当にいろいろ頼んでいっても問題はないと思います。

素材的にはお値段相当といったところでしょうか。さしみ盛り合わせは値段比で普通かなぁと感じました。
どちらかといえば素材そのままをいただくものよりも調理が加味されているものを選んだほうがよいかと思います。

ご飯ものはあまり無かったので、ちょっと心配しておりましたが、それぞれボリュームはなかなかあり(とくに、かたやきそばは、たっぷりのあんにボリュームあり味付けもよし)、一品料理で1500円ほどでお腹いっぱいですので、突飛なところはございませんが、安心できる、なかなか良き店かと思いました。