whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

ステーキ 東洋館 (山形県米沢市)

米沢駅の目の前。米沢牛を比較的リーズナブルに頂けるお店ということで行ってみました。
交差点に面しており、立地わかりやすいです。駐車場がお店の裏にあるとのことなのですが、ぱっと見はよくわかりませんでした。車で行く人は要確認で。

お店は清潔にされております、長く営業されている下町の洋食屋さんといった風情。店内はやや小狭な印象。

メニューはチャンピオン牛というランクを筆頭に各ランクのステーキ。中心価格は5000円前後あたり。米沢牛じゃないものも3000円あたりから。相場全然よくわかってませんがリーズナブルという評判のようなので、おそたく米沢牛のブランド力を考えると、これでもリーズナブルなのでしょう^^;
お気軽にメニューとしてはハンバーグ。ハンバーグの肉は米沢牛100%だそうです。

ハンバーグステーキセットいただきました。セットじゃない単品だと1600円。これにサラダ、スープ、ライスorパン、コーヒー付きで2000円弱でした。
ハンバーグには目玉焼きが乗っていて昔ながらの洋食屋さん風ハンバーグ。付け合わせは、ニンジン、エンドウ、コーン。目玉焼きは半熟。ハンバーグのほう、肉を全面に押し出したタイプではなく、つなぎ多め?で、ふんわりとしたタイプのハンバーグ。口の中でふわっと溶けていき心地良いものですが、反面、米沢肉を食ったどー!という充実感はあまりなかったです。
ソースのほうは、さらりとした感じで、かなり酸味が聞いたものでした。結構癖あるので、人を選びそうな気がしましたが、、、

食べてはいないのであくまで想像ですが、こちらではやはり価格アップしてもステーキを選ぶべきだったような気がします。ご馳走さまでした。