whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

本舗一之坂餅屋  (宮城県大崎市)

創業140年の伝統を持つ鳴子名物の栗だんごで有名なお店です。
泊まった旅館から、散策も兼ねて、てけてけ歩いていきました。

黒だんごで有名なお店には、もう1つ深瀬さんもございましたが、自分の泊まった旅館からは、こちらのほうが近かったので、単にこちらを選択しました。

こちらには駐車場もあるようですが、今回は歩いていきましたので確認しておりません。

早い時間であれば、店内で出来たての栗だんごのイートインも可能のようなのですが、夕方遅めに行ったので、テイクアウト(箱詰め)のみでした。

店内では、同じく鳴子名物のしそまき、栗まんじゅうなどの試食もどんどん勧めてくれます。
#しそまきは、味噌、くるみ、ごま、を練ったものを、しそで巻いたもので、お酒のアテなどによろしいです。

旅館に帰って宿のほうにお皿を借りて、夜食としていただきました。

厳選された栗を餅米でだんご状に包んだものに、たっぷりの"みたらしあん"をかけて、本来は、ほかほかに蒸した状態で頂きます。
通常のみたらしだんごのタレに比べて、かなり薄めで上品な味付けになっておりまして、もっちりした餅と栗の美味しさの邪魔をせずに、しっかりと一体にまとめあげております。

私どもの頂きましたときは、すっかり冷たくなっておりましたが、出来たてのほかほか状態であれば、さらにもっと美味しいのだろうなぁと思います。

お店の雰囲気もよく、良き経験をさせていただきました。