whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

そばの店 ひらま  (山形県米沢市)

地元の人に言わせると、米沢ラーメンといえばココという人も少なくないらしいので、米沢ラーメンのスタンダードも味わっていこうかと、こちらにも立ち寄りました。

周囲はめっさ田園風景です。その何もない田園風景のなかに1箇所だけ人だかりが出来ている場所があります。なので、すぐにわかります。
お昼の開店時間ちょうどに行きましたが、すでに駐車場に停めるのも困難な状況で店の外には大行列。

いつまでたっても店員が注文を聞きに来ないのであせりましたが、どうも、こちらは自分から申告しないと、いつまでたっても注文はできないシステムのようですね。これだけの客なので、しょうがないといえばしょうがないです。

ラーメンについては昔ながらという表現がまさにふさわしいラーメン。変にとがったところもなく、この良い意味で普通さ加減が万人に大人気の理由なのかもなんて思った次第でございます。