whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

宇都宮餃子食べ比べ(栃木県宇都宮市)

宇都宮といえば餃子の町。
駅前には餃子の像があり、災害で、この像が倒れたことがTVニュースになるくらい、宇都宮といえば餃子と浸透しているのです。

今回、夏休みを利用して、宇都宮に餃子の食べ比べをするべく行ってきました。

宇都宮餃子の有名どころといえば、某2大チェーン店がありますが、次に行けるのはいつになるかわからない宇都宮なので、ちゃんと下調べをして、これはという店を事前にチェックしておきました。、、、優先順位はつけて行ったので最低限は行けましたが、さすが宇都宮は餃子王国、行きたいお店がいっぱいあって、事前チェックした全部の店には行けなかったです。

**********

中華園。
東武宇都宮駅から、徒歩数分の路地にあります。
ネット上ではデカ餃子の店として知られている節がありますが、メニューをみた感じ、餃子もある普通の中華屋さんといった印象。

焼き餃子。4個500円。大きいといえば大きいですが、肉はやや筋っぽく、赤みが多い?ちょっと癖ある感じ。

水餃子。6個600円。こちらは普通のサイズ。スープはさら湯だったのが残念。

チャーハン。700円。具はそこそこであるが濃い目でしっかりの味付け。結論をいえば、これが一番美味しかった。

チャーハンが一番おいしかったということから、メニューをみた第一印象そのままで、餃子で評判の店というよりは、地元民が気軽に立ち寄る普通の中華屋さんといった感じかな。

**********

和の中

別で紹介する幸楽さんのすぐ近く。実は幸楽さんに行ったのですが売り切れ終了にて、こちらに来た次第。
本来の宇都宮餃子とはすこし違っていて、薬膳をテーマにし、医食同源をモットーに漢方の食材を使った料理を提供しているとのこと。
テーマは重そうですが、ここ以外で行った宇都宮餃子のいずれもが食堂という感じだったのに大して、隠れ家的レストランという感じ。

メニューは幅広く揃っていて、結構何にするか悩む。
名称は忘れてしまったんですが、いろいろ付いてくるセットものにしました。

前菜。
とろける茄子の春巻。インド料理のようなエスニックな何とも不思議な味。
石焼餃子チャーハン。写真ではピンと来ないかもしれませんが、石焼きビビンバの要領でチャーハンが入っていて、具が餃子のような、これまた不思議な感じ。

本場中国式薬膳ゆで餃子。

焼き餃子。

デザート。杏仁豆腐と黒胡麻プリン。

変化球な味というか、もしかしたら本場中国では当たり前の味付けなのかもしれませんが、かなり癖がありますので、はまる人にははまるのでしょうね。

今回いったお店の中ではゆっくり食事するという雰囲気という点では良かったです。

 

**********

中華トントン

 

巨大餃子で評判のお店。別に紹介した中華園よりもさらにビッグ。普通のサイズの餃子もあります。
ラーメン類も種類多く充実している印象。

かなり遅めの時間に行きましたが待ち時間ありで繁盛してます。あとで知りましたが、とんねるずの番組とかでも紹介されてる有名店だったようです。

ジャンボ餃子。外見から大味かと思いきや、意外に?肉汁がたっぷりで具の野菜も美味しくて、普通にバランス良く美味しい。けっこうヒットでした。

ワンタンメン。ラーメンを頼んでいる人は多かったですが、麺類は普通でした。

厨房を眺めていると、店主は周囲への監督とチャーハン作りに専念しているようで、餃子は指示だけで調理は他に任せている模様でした。なので店主が専任でやっているチャーハンにも興味を持ちましたが、お腹がアウトでした。残念。

**********

幸楽

地元民の押す知る人ぞ知る店ということでチェック入れてましたが、後で知りましたが、るるぶにも載ってました。有名店だったのですね。

この店が今回の宇都宮餃子食べ比べの私的No.1のお店でした。

実は今回の旅行の中で3回訪問しました。うち、1回は売り切れにつき、食べれたのは正確には2回です。

普段の平日とかは知りませんが、さすがに今は夏休み。開店時間前から店の前の駐車場はいっぱいで、どこに停めようか迷ってる人あり。営業時間中でも、その日の餃子が無くなると店仕舞いなので、行列に並ぶのが嫌で、ちょっと時間をずらそうなんて悠長なことを言ってると、そもそも食べれなくなる危険性大。

メニューは、焼き餃子、水餃子、ラーメンという至ってシンプルなもの。
値段もすごい。どれも250円くらいだったと思います。

餃子はお持ち帰り可能。生か冷凍かを選べます。生タイプは店で出すものと共有なので売り切れあり。

焼き餃子。美しい羽のパリッとした薄い皮に、中はとってもジューシー。小ぶりなのに、どんどん肉汁が出てくる。しかも、その肉汁が旨い。良い肉使ってる証拠です。皮、餡、肉、野菜のバランスが高レベルにまとまっています。

水餃子。スープにだしがしっかりついていて、中華スープとして飲んでもグッド。食べ応えもあって美味しいです。

ラーメン。普通の麺か平麺を選べます。この値段にもかかわらず丁寧に作られた手打ち麺です。

どのメニューも飛び道具的な要素な一切ありません。食通な人が語るような内容は持っていないかもしれませんが、安心していただける、とにかく真っ当に素直に美味しい餃子やラーメンです。結局は普通に安くて美味しい、それが一番なんじゃないでしょうか。

また宇都宮に行くことはそうそう無いと思いますが、良い経験をさせていただきました。