whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

想いやりファーム  (北海道中札内村)

北海道旅行最後の朝。あとはフライトを待つだけ。ぼーっとガイドブックをみていると、なにやら空港の近くに無殺菌牛乳なるものがあるらしい。
飲む牛乳は低温殺菌牛乳があればまずはそれをチョイスすることにしている自分としては、それをさらに超えるかもしれない無殺菌牛乳なるものがあるのであれば、たとえフライトに遅れても(うそ)、これを体験せずにはいられまいて。

一路、酪農畑のなかを急ぎました。

お店というよりは、普通の牧場。従業員は社長を除いては全員女性のようです。

さっそくソフトクリームを注文してみたが、自分が一番の客らしく、まずアイスクリームマシンの起動から始まり、しばし待ちタイム。その間、そこに飼われている牛さんたちとスキンシップをして戯れていると、しばし後、「できましたよ~。」とソフトクリームをおねいさんが持ってきてくれた。

無殺菌はかなりコストがかかるため、手間・努力、かなり大変のようですが、この味をずっと大切にして欲しいと思う次第です。

あ、フライトには20分前でギリギリ間に合いました。(^^;