whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

鮨のよこ山 (北海道弟子屈町)

摩周湖の周辺は北海道大好きの自分の中でもとくに好きなエリアの1つです。、、、が、以外と贔屓にしてるお店が少なく、いつも食事の選択には難儀しています^^;

ネットの口コミサイトで検索して、良さげなお寿司屋さんを見つけましたので行ってみました。

摩周駅からすぐ近く、通り沿いにある家族経営の小さなお店です。お店に駐車場がありませんが、その通りを行った近くに公共駐車場がありました。

予約なし2人で訪問でしたがお座席の部屋に通していただき、ゆっくり過ごせました。

せっかくなので、特上握り(10巻、2300円)と特上ちらし(10種、2500円)を注文。ほどよい握り、酢飯、わさびともに、ほどよい塩梅で優しい感じ。ネタはしっかり厚く大きく、半分づつ食べ比べましたが、ちょっとお値段安いほうの握りのほうがちらしよりも満足感ありました^^。なので個人的にはちらしよりも握りをお勧めしておきます。
もちろん特上だけでなく、上、中もありまする。

飛び道具やここにしかないようなスペシャルのようなものはありませんが1つ1つ丁寧なつくりに接客もアットホームで温かく、ゆったりとした時間を過ごすことができ、地方のお寿司屋さんとして真っ当な良きお店と思われます。