whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

和食さと 法隆寺店  (奈良県生駒郡斑鳩町)

さとしゃぶでプレミアム

 

和食ということで親しみがあるせいかファミレスの中では比較的安心して訪問できる感あり、出張時とかで、とりあえずどっかで食事すっかって時にたまに利用させていただいております。

いつのころからか、さとさんにて、しゃぶしゃぶの食べ放題、通称”さとしゃぶ”を始められまして期間限定かなぁと思っていたのですが、すっかり定番メニューとして定着したように思います。

最初に、最小限の肉と野菜が提供されて、あとは随時、自分の好きなものを追加注文していくタイプ。肉(牛、豚、鳥)、野菜、キノコ、卵、餅とか麺類の鍋用一品ものなど。
鍋は真ん中で仕切られてて、だしはいくつかのなかから2種類選べます。
だいたい他の同じタイプのお店でもみられるシステムと同じですね。質・内容とも競合他社ととくに差はなさそうです。どこが最初に始めたのかは知りませんが。

数百円追加でプレミアムコースというのにグレードアップすると、すし、てんぷら、サラダ、お惣菜、主菜、おつまみ類まで、いろいろなサイドメニューも注文可能になります。定番メニューに加えて定期的にテーマきめて季節の一品も。最近なら秋の味覚みたいな感じで、サイズはすごくちっちゃいですが松茸の天ぷらがあったり。味はあえて差別化するほうが手間ですから、普通に、さとで同じものを頼んだのと同じレベルだと思いますよ。

個人的には鍋は要らないのでプレミアムコースで可能な一品だけでお値段安め設定のコースがあるといいんですが。そうなると採算とれないのかなぁ?^^;でへへ