whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

クランベリー本店 (北海道帯広市)

スイートポテトで有名なクランベリー

もともとは違う店名だったそうなのですが、広島に本拠地のある高速道路にも出店している某パン屋チェーンと同じ名前だったため、この名前に変更したそうです。

店内はこれだけの有名店の割に規模的にはこじんまりとしています。、、、が、その小さめのお店に多数のお客さんが押し寄せますので、平日はわかりませんが、休日ともなるとお店の中はもちろん、周囲は凄いことになっています。

名物のスイートポテトの特徴としては、いもの皮を丸ごとスイートポテトの受皿代わりにしておりますので見た目はまさに芋!そのものって感じでインパクト大です。それが受けて評判になったのであろうと思われます。
反面、芋の側をそのまま利用するため、サイズとして芋1個大になってしまうため販売は、重量による量り売りですが単位は1個単位でしか購入できないため、少量買うということができず、少人数でちょこっとだけ欲しいねんってときには不自由します。
ケースの中に大量に積まれた1個1個のサイズは小さいものから大きいものまで不揃いですが、それでもさつま芋1個ですので、小さいのでも、それなりの大きさはありますし、結果的に、それなりの値段になります。

以前は切り売りもされていたようなのですが、これだけの客をさばくのに、切り売りサービスまでしてたら、到底やってられないので1個単位の販売のみということになったのではないかと思われます。

見た目のインパクトはもありますし、知っている人は知っているという密かなブランド力もありますので、お土産や(あまり日持ちはしませんが)贈答品としては良いと思いますが、個人用として買うには、ちょっと店の混雑&行列長すぎで厳しいです^^;