whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

スイーツプラザ摩周二丁目 (北海道弟子屈町)

「丹頂鶴の卵」という銘菓で有名らしい(知らなくてゴメンナサイ^^;)長谷製菓さんの工場直売店で、直売価格というか、アウトレット品がすごいという評判だったので、おやつ買うために立ち寄りました。すぐ隣に工場があります。
R243とR241が交差する摩周では一番大きい?交差点のすぐ近く、大きい道路沿いにあります。

工場も含めた敷地はけっこう大きかったように思いますが、お店自体はそんなに大きくありません。そのため、最初、ナビで示された場所に到着しても、店がどこにあるのかわかりませんでした^^;
数グループが同時に訪問したら、けっこうキツキツなサイズです。狭い店内ですが、クッキーなどの焼き菓子を中心に、チョコやケーキ、アイスクリーム等、品揃えはけっこう豊富でした。

直売価格ゆえ、一通りのお菓子もそこそこリーズナブルで購入できるのですが、一番のお勧めはなんといってもラングドシャのアウトレット品。ちょっと角が欠けたものやヒビ入ったものとかが袋に詰められて、2,30枚くらい入っていてプレーンタイプだと100円です!クリームを挟んだものとかはちょっと高くなりますが、それでも150~200円とかです。
アウトレット品なので常にあるとは限らず、あれば、皆さん周知のようで、見つけた人が我先に大量に買っていくので、営業時間の途中で補充があるのかどうかは知りませんが、もしかしたらタイミングによっては無いことも多いかもしれません。私が訪れたときも、ほぼ全員がそれを複数個購入していくので、私らが帰る頃には全部なくなっちゃってました。私も何とかプレーンとチョコクリーム入りのを1袋づつ買いましたが、、、^^;

物ですが、、、アウトレットですが、、、普通以上に美味しいです。というか、生地はしっとりサクサクで、バターの香りがぷーんとたっていて美味しいです。形不揃いなだけで品質は一緒でしょうから、普通にお菓子屋さんとしてレベル高いお店なんじゃないでしょうか。

これ以外のお菓子もいろいろ買いまして、どれ食べてもそれなりに良いお味でしたが、やはり、一番インパクトあったのは、こやつでした。もっと買っておけば良かったですー^^