whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

ラーメン河 (奈良県吉野郡吉野町)

吉野の山の中にライダーの間に伝説とされているラーメン屋さんがあるそうな。

幹線道路から細い道(ちゃんと舗装されてる普通の道路ですが一部車同士だと対向できないような細い箇所もあり)を入ったところにあります。なにもなさそうなところにちっちゃな山小屋のような施設の周りに異様に人がいっぱいたむろってる一角があります。
目の前には川があり、のどかな風景ですが、店の周囲だけ異様な雰囲気です。

用意した人数分(50人くらい?)のラーメンがなくなったら終了で、行った当時は並んだ順で入れるシステムで開店直前後でぎりぎりセーフくらいでしたが、あれからマスコミの取材も多々ありーので、さらに伝説ぶりに拍車がかかって開店直前でもアウトのようです。それに並んだ順ではなく、予約表記入方式に変わったようです。はい、小声ですが、並んだ順方式だと、順番を守らない人がいるもので、その日も実際にけっこういたので、記入方式できちんと管理するほうが絶対に良いと思います。

評判のラーメンは塩ラーメン。たぶん鶏がらと煮干しで丁寧にだしをとった澄み切った透明なスープが特徴のシンプルイズベストな塩ラーメンです。あと種類は覚えてませんが、柑橘類の香りがきいていたように思います。普通に美味しい塩ラーメンでした。

あと、なぜかわかりませんが、鮪丼も有名です。こちらも普通に美味しい鮪丼でした。

詳細な値段はわすれましたが、どちらも、かなりサービス精神あふれる安い価格設定だったと思います。

こんな山奥に、、、という立地に、ライダーからライダーへ話がわたるうちに伝説と化したお店なのではないのかと思います。立地度やネタ度加味して行ってみてもよろしんじゃないでしょうか?