whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

六花亭 本店 (北海道帯広市)

帯広の誇るスイーツの有名店、六花亭さん。本店の喫茶室に行ってきました。駐車場はないと思うので、駅の駐車場に停めました。途中、他の駐車場もチェックしましたが、意外に?帯広の駐車場代って高いですね。ホテルにチェックインして、そこから歩いてきたほうが良かったかもしれない。まぁ、それはさておき。

1Fが販売所。2Fが喫茶室になっています。喫茶室のほうもたくさんの待ち人多しで、受付に名前を書いて、名前が呼ばれるまでのあいだ、1Fで定番商品を眺めます。
六花亭さんの有名処といえば、なんといってもバターサンドですが、それに限らず和菓子、洋菓子、何十種類と揃ってます。お菓子のメガバンク状態です。とりあえずお土産にバターサンドを購入。

そうこうしている間に喫茶室へ。
外観はごく普通の喫茶。

メニューはスイーツから軽食まで、いろいろ豊富ですが、本店喫茶室だけで味わえる品といえば、なんといってもサクサクパイ。賞味期限というか賞味時間があまりに短いので店頭販売では扱えないのだそうで。

味は普通です。別に悪いんじゃなくて、特別以上の何かがあるわけではないですが、普通に美味しいですよ、という意味です。

感じるのは、六花亭に限らず、帯広スイーツはどこも安い!普通のケーキが100円代とか関西じゃありえへん。(^^;
もともとそういう土地なのか、六花亭が安くしたので他店も競合したのか、よくは知りません。とにかく、スイーツ巡りしても、何処行っても安いですよ。

そして本店で感じるのは、ものすごい客の数なのですが、それを不快に感じさせない雰囲気と接客。この大混雑で、しゃきしゃきと接客を365日続けるのは、ものすごい大変だろうなぁと感じます。
この1つ前に行ったポテトで有名な某店が殿様商売だったので、余計に差を感じましたね。

特別な味という感じはないですが、CPの良さと雰囲気・接客で、わざわざ訪問しても、行って良かったと思えるお店だと思います。