whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

かしき屋福茂千 本店 (奈良県生駒市)

お店のホームページいわく、和風と韓国家庭料理の融合による創作韓国料理のお店、福茂千さんです。奥さんがサーチして、連れて行かされました。

数100メートルの範囲で、かしき屋福茂千と癒羅里福茂千の2つの店舗があります。2つの違いは、お店のホームページの説明では、かしき屋福茂千のほうは、家庭的な雰囲気で、料理もベーシックな家庭料理が中心。癒羅里福茂千のほうは、レストランのような感じで、創作メニューも多く、ゆったりとお食事を楽しむためのお店だそうです。
かしき屋福茂千のほうが本店という扱いのようです。

いちおう、両方のお店を行き来して、お店の前に置いてあったメニュー表で確認してみましたが、メニューに関しては、ランチでは、そんなに大差無さそうです。

また西大寺にも支店がありますが、こちらはカウンターのみで居酒屋風だそうです。

駐車場は4箇所。本店とは道路を挟んた通り沿いに2ヶ所。本店の裏。癒羅里店の前。(本店の裏については自分では確認しておりません。)
お店のホームページに場所の説明がありますので、行くときは確認しておきましょう。

入店しますと、全てのお客は、車で来たのかどうか?そうであるなら、何処に停めたのか?を確認されます。どこのお店でも大なり小なり周辺とのトラブルの可能性がある昨今、客によってはムッとする人もいる可能性のある質問なので、それを恐れずに、きちんと確認する態度は、これは立派な姿勢だと思います。
つい最近、あるジャンルの全国レベルで屈指の人気店なのに、駐車場も持たない上に、路上駐車をスタッフが半積極的に容認している店に出くわして驚いた経験があるので、より好感をもてました。

店内はやや暗めです。イメージ作りかもしれませんが、もっと明るいほうがいいなぁ。

カウンター、テーブル、仕切りなしの個室があり、運良く?個室をゲット。

各席には灰皿がありましたので喫煙可だと思うのですが、ほぼ満杯の店内で、とくに煙が気になることはありませんでした。

ランチメニューでは、各種の定番韓国料理のアラカルトメニューもありますが、○○膳というセットメニューがかなり充実しており、しかも、お値段もリーズナブルで、1000円前後で、ビビンバ、ダッカルビ、チゲなどの定番料理に、ご飯、前菜、スープ、デザートまでついてきます。

石焼ビビンバの昼膳(1080円)
前菜、サラダ、石焼ビビンバ、スープ、デザート

参鶏湯コース(1980円)
前菜、サラダ、フェ(刺身)、参鶏湯、デザート

それと単品で海鮮チヂミ(980円)

と、、、オーダーをして、とりあえず、おしぼりを手を拭こうかな、、、としていたら、間髪入れずに、前菜とサラダがやってきました。早っ!
前菜は肉ジャガエスニック風とでも申しましょうか、ピリカラのジャガイモの煮付けです。

フェ。韓国でいうお刺身。こちらもちょいピリカラのタレがかかっており、食欲を増進します。

と、さらに間髪入れずに、ジュージューと音を立てながら石焼きビビンバ。オコゲが美味しいです。味付けは日本人向けということなのでしょうか、けっこう甘め。豆板醤をもっと入れたいところです。お願いしたら可能なのかな?

以降、それぞれのメニューの提供されるまでの時間は、なかなか早いです。

参鶏湯。
グツグツと煮えた、いろいろなよくわからない(^^;ものがいっぱい入っている白濁の薬膳スープに、箸で掴むと、骨までホロホロと崩れるトロトロの鶏身。スープの表面にはコラーゲンの膜がびっしり浮いてます。好みで、岩塩、胡麻、よくわからなかった香辛料の3種の薬味を入れて頂きます。

海鮮チヂミ。
表面はサクっと、中はふんわり、ちょいもちのチヂミです。そんなにチヂミ経験のない自分ですが、以前、名古屋の韓国料理屋で食べたチヂミが表面はザクザクで中はもっちもちだったのとは、ちょっと違う感じ。こっちのは例えるなら、たこ焼きのそれに近いです。どっちが本場に近いのかはよくわかりませんが、奥さんは、チヂミ自体はこっちのほうが好き。つけダレは向こうのほうが手がこんでて奥の深い味だったので美味しかった、とのこと。

デザートは、栗羊羹と抹茶アイス。
お値段を考えたら上々です。

参鶏湯をどうしても食べたい気分だったので、単価は上がってしまいましたが、普通は1000~1500円で男性でもお腹いっぱいだと思います。

純粋な韓国料理かと言われれば、ホームページで言われているように、日本人に合わせた創作韓国料理だと思いますが、総合的な満足度は高いお店だと思います。

ダッカルビ等の韓国鍋類も名物なようですので、このあたりも折をみて、攻めたいものですね。

そうそうホームページのクーポンでとうもろこし茶を頂ました。てっきりお茶が1杯提供されるのかと思ったら、写真のとうもろこし茶1袋もらっちゃいました。これはびっくりです。毎日飲ませてもらってますが、1週間たった今でも、まだまだ残ってます。

ちなみにデザートのときにも、とうもろこし茶1杯頂きましたよ。