whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

貘貘 (奈良県奈良市)

2009.4

お店の横の角っこに契約駐車場ができたようです。

冷麺食べてみましたが、適当にメニューに追加したのではなく、きちんと、弾力のよい歯ごたえある麺で、けっこう本場並みのちゃんとした冷麺だなぁと思いました。
あと、全体的に韓国チックなメニューが増えておりました。

念願の手羽先餃子をふくめて、だいたいの餃子メニューは制覇しました。
いろいろ通したなかで印象に残っているのはイカ餃子です。(ホタルイカでした)

奥さんは油のキレがよく、外見とは裏腹に?あっさりしているので女性でもバクバク(店名の通り)食べれるお店だねと言っております。

**********

餃子を主体としたお店です。

駐車場はないとのことなので、JR奈良の近くのPに停めて歩きました。10分もかからないでしょうか。

ホントにこんなところにあるのかな?といった感じの道の向こう、小さなお店ですが”餃子”と書かれた暖簾が見えましたので、ここだとわかりました。
入り口にはどーんと関西ウォーカーの記事。さらに店内も、あちらこちらに雑誌の紹介記事でいっぱい。これは賛否両論でしょうか。

店内はカウンターとテーブル。キャパとしては20人くらいでしょうか。

ランチにはお得なランチメニューありますし、通常メニューにもかなりメニューがいっぱいです。餃子だけで20種類くらいあったでしょうか。餃子だけでなく、半分、居酒屋的なノリで使えるメニューが豊富です。お酒もたくさんのっており、実際、居酒屋的な使い方もできるお店だと思います。

ラーメンや唐揚げのサイドメニューも食べたかったのですが、まずは餃子屋さんですから、ランチメニューから貘貘定食を。これは餃子2人前、ご飯、漬物、味噌汁のセットです。+50円で餃子の1種類を好きなものに変えれるので、1つをエビ餃子にしました。

通常の貘貘餃子は、長方形の一口サイズに、綺麗な羽。関西の餃子の王道ではないでしょうか。
エビ餃子は小ぶりですが、出された瞬間、ぐわっとエビの香りが漂ってきます。タレにつけないほうがエビの美味しさ、食感、香りが堪能できます。

さらにイカ餃子を追加。
イカ飯の飯部分が餃子の餡になってるような感じ。ふっくら焼かれて醤油の香りとイカの風味がマッチしてます。これもタレがつけないほうが美味しい。

単なる変り種餃子でなく、きちんと美味しく、それでいて値段安い。

今回は一人で訪問だったので、とりあえず控えめな点数にて、再訪して、その他のいろいろな種類の餃子やメニューを試したいと思います。
メニューに載ってるなかでは、とくに貘貘丼と手羽先餃子、そして今の時期はないようですが豆乳鍋(ぞくにいう飛鳥鍋か?)が気になります。

すぐ隣の喫茶店の窓にもどーんと香港式餃子あります!の文字が。
意識してるんでしょうか?