whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

よさほい堂 (奈良県生駒郡斑鳩町)

地元に根付く、よさほいのたこ焼き


法隆寺駅近くにある地元で評判のたこ焼き屋さん。
長く地元で営業されており、親子で、よさほいの味をソウルフードに育った人も少なくないのではないでしょうか。

こちらの地図ではR5号線に面しているようにもみえますが、それに沿って数メートルほど、ほんちょい入った路地にあります。

駐車場はお店の前の契約駐車場に数台とられております。

開店時間すこし前に到着してしまいましたが、駐車場で待つ人や、扉の前に待つ学生さんの集団など、地元の密着ぶりをうかがわせます。

店内で食べるもテイクアウトもいずれもOKで、
メニューについては、ソースの差×何個になり、
1番 しょうゆ
2番 ソース
3番 ソース&マヨネーズ
4番 マヨネーズ

慣れている人は、名前ではなく番号で、たとえば、3番を20個頂戴っ!という注文をされてるかたも多いようです。

1番と3番を16個(480円)づつ購入。テイクアウトにて。

焼いている間は、店内で待つもよし、車もなかで待つもよし。

接客は、けっこう元気がよく、軽快でシャキシャキな感じ。

サイズは小ぶりで、具はタコとコンニャク。ガリが添えられています。
生地のほうは、非常に丁寧に作られていることがわかる、純度高く滑らかなものです。

食べた感じは、外しっとりの中ふんわり&トロトロで、言うは簡単ですが、自分で焼くと、どうやっても、こうはなりません。たかがたこ焼き、されど、たこ焼き。
しょうゆのほうはすこし香ばしさが感じられます。ソース&マヨネーズのほうが定番の味ではありますね。こころなしか、こちらのほうが生地のトロトロ感が、より感じるようにも思います。

たこ焼きに、具の大きさやインパクトを求めている人にはお勧めしませんが、シンプルながら生地の美味しさを感じたい人にお勧めします。

個人的には、外がもっとパリッとしているのが好みなんですが、、、、と思っていたら、それを味わうには店内で食べないと駄目なようです。ちょっと事前情報収集不足でした。リチャレンジです。