whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

無添加にこだわり、パンも美味しいです

フリブール
奈良県奈良市朱雀6-20-8

 

最近流行りの無添加にこだわるパン屋さん。きっかけは自分の娘さんのアレルギーがきっかけで、無添加やノンアレルギーのパンを作るようになったそうです。

ただ、まぁ、最近はどこでも無添加が当たり前?になっているので、それでどうこういうことは、さほどないのかもしれません。

2回訪問しました。

外観は、道路沿いに現れる、ちょっと可愛いカフェ?という感じの1軒家で、1Fはパン屋さん、2Fは、そのカフェになっているそうです。カフェのほうの内容は未確認です。

駐車場は、お店の前に3台分ほどのスペースが確保されているようです。

周辺では認知されている人気のお店のようで、お客さんがけっこう訪れています。
またすぐ近くに小学校、中学校、高校と学校があるせいか、学生さん率も高いです。

お店のなかはこじんまりとした感じですが、けっこうパンの種類はいっぱいあって、壁と中央のテーブルに、所狭しと、いろいろなパンが置かれています。デニッシュ、クロワッサン、食パン、あんぱん、サンドイッチ、ピザ、などなど、基本的なものは一通りそろってますね。

不定期のようですが、アレルギー対策として、米パンも評判のようです。
2回訪問しまして、置いてあったのは1回なので、常にあるわけではないようです。
不定期で置いてあるのは基本の米パンのみで、これ以外に米を使ったパンで、米あんぱんともう1種類あったのですが、こちらについては予約したら作るという品だそうです。

正確な名称は忘れてしまったのですが、メープルの入ったプール型のパン、クリームが入ってる細長いパン、同じくクリームが入ったフランスパン、サンドイッチ、アップルデニッシュ、クロワッサン、米パン、バターロールなどを購入しました。

値段的にはどれも150~200円くらいで、まぁまぁのお値段です。

一通り、いただいた感想なのですが、バターの香りがたっぷりするパン生地そのものが美味しい素直なパンという感じです。発酵率が高いのが、膨らみ方が多いようで、出来上がったパンに、しっかりした歯ごたえと密度を感じます。クロワッサンやバターロールなどのシンプルなパンほど、その素直な美味しさがわかると思います。
砂糖やバターの使用量はけっこう多めかなぁ。

パンそのものに関しては、普段使いのパンとして、まずまずと思います。

***
なのですが、、、それ以外の点では、ものすごくたまたまであることを覚悟の上で、、、、、駐車場は目の前にあるのですが、2回訪問して2回とも、ちゃんとスペースに停めてない車がいました^^;しかも2回とも入口をブロックしてる恰好になっていたんで他の車が駐車場に入れない状態ですX_X
地域性もあるんでしょうか?店からは駐車場と道路の様子は目の前なのですからお店のかたも気付いてないわけじゃないでしょうに。

お店のせいではないとは思うのですが良い気分ではないです~