whitefanglove’s blog(編集中)

自分のお出掛けした際の主に食べたものと温泉の忘備録です(現在まだ某所からの引っ越し作業中です)

天理で大人気の大衆的うなぎ屋さん

みしまや
奈良県天理市

 

天理にある人気のうなぎ屋さんです。
奥さんが行きたいと言っていたお店です。

駐車場はお店の横に10数台分ほど。

1軒家のうなぎ屋さんとして、席数はそこそこ多めですが、正午前の早い時間で、待ち時間ありの大人気ぶりでした。
閉店時間ははっきりとは決まっておらず、その日の鰻がなくなれば終了。休日には夕方くらいに閉まることもあると聞きます。

うな丼、ひつまぶし、せいろ蒸し、うざくやう巻きがセットになった定食コース、さきほどの一品ものや長焼き、白焼き、もちろん、鰻オンリーですが、いろいろとメニューは揃っております。

季節によって異なるのかもしれませんが、本日の鰻は鹿児島産を使用。

うな丼でいくと、2切れ1150円、3切れの上丼1450円、4切れの特上丼1800円。すべての丼に漬物、肝吸いがつきます。さらに特上丼には一品付き。(メニューの写真ではうざくでした)
国産鰻を使用していることを考えると、なかなかリーズナブル。

上丼を注文しました。

出てくるまでの時間はやや早め?注文を受けてから焼いているのではなく見切りで焼かれているようです。でも、これだけ客がどんどん来れば、作り置きにはならないはず。

皮はパリパリとまではいかない、やや柔らかめの焼き加減。

こちらのお店の特徴は、ご飯に予めタレを混ぜこんだ、まぶしご飯が挙げられます。やや好みがでそうですが、真っ黒にタレが染み込んだご飯は美味しそうで、好きな人には良さそうです。

タレのせいなのか、まぶしご飯のせいなのか、山椒とのマッチングはいまいちに思いました。

まぁ、気軽に家族で鰻を食べようと思ったらよい選択なのではないかと思います。実際、この繁盛ぶりがそれを物語ってます。